教育方針・教育目標
教育方針
 高い志「鴻志の精神」をもち,質の高い「文武両道」の実践を通して,未来に向かって力強く前進する知・徳・体の調和のとれた,人間の育成を目指す。そのために次の目標を設定する。
教育目標
  1. 強い意志とたくましい実践力をもつ,心身ともに健康な人間を育成する。
  2. 自主・自立と協調・奉仕の精神をもつ,心身豊かな人間を育成する。
  3. 創造性に富み,広い視野をもつ,知性豊かな人間を育成する。
校章
校章リフの文字に本校の3つの教育目標を託し、萌芽満つ鴻志ヶ丘で大志を抱きながら、無限の未来に向かって羽ばたいているおおとり(鴻)の姿を図案化したもので、青年の持つ無限の可能性を表す。
校訓
  1. 心身の健康

  2. 徳性の涵養

  3. 知性の啓発
校歌
「翔べ紺碧の空へ」   (詞) 橋本 力   (曲) 桜井辰祥

 

校歌
利府高校が育成したい生徒像
「一人一人が文武両道を実践し,心身を鍛え,主体的に取り組む姿勢をもった生徒」

「自ら課題を見直し,解決する意欲をもって新たに挑む生徒」

「将来,地域や社会に働きかける力をもった人間」
中期目標

令和7年度より令和11年度までの利府高校の歩むべき5カ年の目標は以下のとおりである。これは、利府高校が一丸となって質の高い「文武両道」の実現のために、教育活動をどのように展開していくかを示したものである。


重点目標
1 資質能力の育成
 自ら考え行動する自律性を身につけ、多様な価値観を尊重し、協働して課題を解決する力を持った生徒の育成を目指し、すべての教育活動を通して以下の9つの資質・能力(『Re9est(りくえすと)』)を身につけさせる。
(1) 傾聴力 (2) 分析力・課題解決力 (3) 思考力    (4) 創造力 (5) 判断力 (6) 表現力 (7) 自己管理力 (8) 行動力 (9) 協働力


2 学力の向上
 主体的な学習態度と、多様な進路に対応できる学力を育成する。


3 地域連携
 地域社会と連携して、生徒が自発的で創造的に教育活動ができるような体制を整備、実践する。

実 践 目 標
1 生活指導
 生徒一人一人の可能性の伸長と社会的資質能力の発達を支え、自己指導能力の育成を図る。
   *自己指導能力とは、生徒が、深い自己理解に基づき、「何をしたいのか」、「何をすべきか」、主体的に問題や課題を発見し、他者の主体性を尊重しながら、自己の目標達成のために決断し、実行する力
(1)安全に且つ安心して生活できる学校環境作りと防災教育の充実
(2)自己の能力及び技術の向上と、社会生活に必要な態度の育成
(3)仲間とともに力を尽くすことの喜びと達成感を味わいながら、互いを支え合う信頼関係づくりの支援
(4)多面的な生徒理解と計画的な教育相談の実施
(5)基本的な生活習慣及び保健衛生習慣の指導
(6)儀式・集会の充実


2 学習活動・進路指導
 基礎・基本の確実な定着を図るとともに、学習内容を深化させる。また、キャリア教育の充実により、生徒の進路に対する意識を広げ、一人一人の進路希望を実現するための実力を養成する。
(1)個に応じた学力の向上を図る学習指導の工夫・改善
(2)自主自立的な学習態度の育成
(3)進路多様校として、生徒の幅広いニーズに対応する進路指導体制の確立
(4)様々な学習形態に対応した学習センターとしての図書館の機能充実


3 地域連携
 地域社会と連携して学校運営意識を高めるとともに、生徒が自発的で創造的に教育活動ができるような体制を整備、実践する。
(1)地域とのつながりや絆を大切にし、貢献する活動の促進
(2)魅力ある教育活動の支援と積極的な発信
(3)学校評価システムの充実と活用
(4)地域社会に貢献する学校活動の整備、実践