教育方針・教育目標
教育方針
高い志「鴻志の精神」をもち,質の高い「文武両道」の実践を通して,未来に向かって力強く前進する知・徳・体の調和のとれた,人間の育成を目指す。そのために次の目標を設定する。
教育目標
- 強い意志とたくましい実践力をもつ,心身ともに健康な人間を育成する。
- 自主・自立と協調・奉仕の精神をもつ,心身豊かな人間を育成する。
- 創造性に富み,広い視野をもつ,知性豊かな人間を育成する。
校章
リフの文字に本校の3つの教育目標を託し、萌芽満つ鴻志ヶ丘で大志を抱きながら、無限の未来に向かって羽ばたいているおおとり(鴻)の姿を図案化したもので、青年の持つ無限の可能性を表す。
校訓
- 心身の健康
- 徳性の涵養
- 知性の啓発
校歌
「翔べ紺碧の空へ」 (詞) 橋本 力 (曲) 桜井辰祥
利府高校が育成したい生徒像
「一人一人が文武両道を実践し,心身を鍛え,主体的に取り組む姿勢をもった生徒」
「自ら課題を見直し,解決する意欲をもって新たに挑む生徒」
「将来,地域や社会に働きかける力をもった人間」
「自ら課題を見直し,解決する意欲をもって新たに挑む生徒」
「将来,地域や社会に働きかける力をもった人間」
中期目標
平成27年度より平成31年までの利府高校の歩むべき姿を示した5カ年の中期目標が以下の通りである。これは利府高校が一丸となって質の高い「文武両道」の実現のために教育活動をどのように展開していくかを示したものである。またこの目標は,単年毎に検証し,内容を検討していく性格のものである。
1 生活目標
利府高校のよき伝統である「生活指導の徹底」を継続し,生徒の生活基盤を強固にすることで,安定した生活を送らせ,高校生活の中での人間的成長を促す。
- 生徒たちが安全に且つ安心して生活できる学校環境作りの徹底
- 集団生活において規律を重んじた生活指導
- 校舎内外の美化と衛生的環境作りの実践
- 多面的な生徒理解と計画的な教育相談の実施
- 日常生活における基本的な生活及び保健衛生習慣の指導
2 特活指導
部活動・生徒会活動を核として各種の特別活動や体験活動に主体的に取り組むことができる環境を整える。集団活動の中で,実践的な問題・課題解決能力を伸長させ,心身の調和のとれた人間の育成を図る。
- チーム利府高!主体的に部活動に取り組み,部活動の横のつながりを強化し,学校全体を盛り上げる
- 特別活動や学校行事を充実させ,積極的に参加する姿勢を促し,生徒の経験値をアップさせる
- 地域とのつながりを大切に,絆を深める活動を推進する
- 儀式・集会の充実
- 各種の特別活動や体験活動に進んで参加させ,心身の調和のとれた人間の育成を図る
3 学習活動
新学力観の中でも課題発見・解決能力の育成を重視し,自ら進んで学習活動に取り組む生徒を育成する。同時に,学習環境や文献整理なども視野に入れた考えさせる授業の深化を目指す。
- 家庭学習を含めた自主・自立的な学習態度の育成
- 基礎・基本の徹底的な理解を図るための学習指導体制の確立
- 一般受験に対応できる学力の養成
- 生徒の豊かな「学び」を保障する学習指導体制の確立
- 各教科・分掌・年次との有機的連携システムの構築
- 校内研修の充実と学校評価システムの活用
- 生活基盤形成のための指導を踏まえて,自ら進んで学習活動に取り組む生徒の育成を図る
4 進路指導
生徒の進路意識を広げ,社会に向かって働きかけのできる生徒の育成のために,3年間を見通した進路指導体制を構築し,キャリア教育をさらに充実させ,生徒一人一人の進路達成を保護者と共にサポートする。
- キャリア教育を核として,3年間を見通した進路指導体制を構築し,主体的な進路達成を図る
- 各分掌,年次と連携した計画的な進路指導
- 多様な進路に対応するため,各生徒の進路希望,個々に応じた丁寧なサポートを行う
- 学習センターとしての図書館機能を確立
- 広報活動の充実と学校評価システムの活用
5 学校運営
教職員一人一人が,地域や保護者,社会と連携して学校運営に参加する意識を高めるとともに,生徒が自発的で創造的な教育活動ができるような体制を整備する。
- 魅力ある学校づくりの推進と地域への積極的な発信
- 校内研修の充実と学校評価システムの活用
- 校務運営の効率化,円滑化のための各種施策の展開
- 魅力ある学校作りの推進と広報活動の充実
- 教育活動の充実を期した施設・設備の整備