- 強い意志とたくましい実践力をもつ,心身ともに健康な人間を育成する。
- 自主・自立と協調・奉仕の精神をもつ,心身豊かな人間を育成する。
- 創造性に富み,広い視野をもつ,知性豊かな人間を育成する。
- 心身の健康
- 徳性の涵養
- 知性の啓発
「自ら課題を見直し,解決する意欲をもって新たに挑む生徒」
「将来,地域や社会に働きかける力をもった人間」
令和7年度より令和11年度までの利府高校の歩むべき5カ年の目標は以下のとおりである。これは、利府高校が一丸となって質の高い「文武両道」の実現のために、教育活動をどのように展開していくかを示したものである。
重点目標
1 資質能力の育成
自ら考え行動する自律性を身につけ、多様な価値観を尊重し、協働して課題を解決する力を持った生徒の育成を目指し、すべての教育活動を通して以下の9つの資質・能力(『Re9est(りくえすと)』)を身につけさせる。
(1) 傾聴力 (2) 分析力・課題解決力 (3) 思考力 (4) 創造力 (5) 判断力 (6) 表現力 (7) 自己管理力 (8) 行動力 (9) 協働力
2 学力の向上
主体的な学習態度と、多様な進路に対応できる学力を育成する。
3 地域連携
地域社会と連携して、生徒が自発的で創造的に教育活動ができるような体制を整備、実践する。
実 践 目 標
1 生活指導
生徒一人一人の可能性の伸長と社会的資質能力の発達を支え、自己指導能力の育成を図る。
*自己指導能力とは、生徒が、深い自己理解に基づき、「何をしたいのか」、「何をすべきか」、主体的に問題や課題を発見し、他者の主体性を尊重しながら、自己の目標達成のために決断し、実行する力
(1)安全に且つ安心して生活できる学校環境作りと防災教育の充実
(2)自己の能力及び技術の向上と、社会生活に必要な態度の育成
(3)仲間とともに力を尽くすことの喜びと達成感を味わいながら、互いを支え合う信頼関係づくりの支援
(4)多面的な生徒理解と計画的な教育相談の実施
(5)基本的な生活習慣及び保健衛生習慣の指導
(6)儀式・集会の充実
2 学習活動・進路指導
基礎・基本の確実な定着を図るとともに、学習内容を深化させる。また、キャリア教育の充実により、生徒の進路に対する意識を広げ、一人一人の進路希望を実現するための実力を養成する。
(1)個に応じた学力の向上を図る学習指導の工夫・改善
(2)自主自立的な学習態度の育成
(3)進路多様校として、生徒の幅広いニーズに対応する進路指導体制の確立
(4)様々な学習形態に対応した学習センターとしての図書館の機能充実
3 地域連携
地域社会と連携して学校運営意識を高めるとともに、生徒が自発的で創造的に教育活動ができるような体制を整備、実践する。
(1)地域とのつながりや絆を大切にし、貢献する活動の促進
(2)魅力ある教育活動の支援と積極的な発信
(3)学校評価システムの充実と活用
(4)地域社会に貢献する学校活動の整備、実践