動画

硬式野球部 活動紹介動画

硬式野球部
  部長メッセージ

 

 我々は再び夏の甲子園へ出場し,全国制覇することを目標として,日々活動をしています。その過程の中で,試合の中で起きる様々な状況において,各個人が自らの力で判断し,次の展開を予測して,チームにとってよい方向に導くことを,チーム全体の共有事項として大切にしています。この3年間の生活が,その後の生き方に反映されてくると考えています。学業と部活動の両立は大原則で,学校生活を第一としています。

 

  主な活動内容

 

グランド・・・アップ(パフォーマンストレーニング),スキルトレーニング・・・ノック,バッティング
状況判断・ゲームコントロール・・・紅白戦,試合形式
試合(ゲーム)・・・A,B戦
遠征・・・選手権前新潟遠征(6月末),秋季関東遠征(10月)
グランド外・・・栄養指導があり,トレーニングに反映したカロリ-と栄養をとる。全部員が定期検診を受診し,身体の状態を把握した上で,トレーニングプログラムを組む。メンタルトレーニングを通し,目標に向かった思考と行動の手法について学ぶ。

 

  望む部員像

 

野球だけでなく日々の活動に,正直に取り組める生徒。利府高校野球部は文武両道を第一として,学習をはじめとする学校生活あっての部活動だと考えています。また,部員数が多いため,集団の中で他の生徒を思いやることができる心を持つことも重要だと考えています。

 

  活動時間

 

○平日(2時間程度) 放課後16:00~(シーズン問わず)  

○土・日曜・祝日(3時間程度)

 1. 試合のある日 7:30~
 2. 試合のない日 9:00~ 

 

  部員数

 

  1年次 2年次 3年次
男子 31名 16名 25名
女子 3名 2名 1名
34名 18名 26名