ブログ

利府高タイム

令和6年度入学式が行われました

令和6年度 宮城県利府高等学校 普通科第41回生・スポーツ科学科第27回生の入学式が行われました。

 

新入生の皆様、保護者の皆様ご入学おめでとうございます。

さわやか利府高 心はひとつ 新入生のみなさん、共に成長しましょう!

 

令和5年度離任式が行われました

令和5年度離任式が行われました。

鈴木秀利校長先生をはじめ、ご退職・ご異動なされる先生方、大変お世話になりました。

全校生徒・教職員一同心より御礼申し上げます。

今後とも利府高校を応援してください。

 

さわやか利府高 心はひとつ RIFU ONE FAMILY

令和5年度スポーツ科学科第24回・普通科第38回卒業証書授与式が行われました

令和5年度スポーツ科学科第24回・普通科第38回卒業証書授与式が行われました。

堂々とした3年生の姿に逞しさを感じました。

さわやかに・ひたむきに・3年間を過ごしてくれた卒業生です。

卒業生の皆様・保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

卒業生の笑顔、涙が印象的でした。

 

令和4年度 第50回記念全国高等学校選抜卓球大会 シングルス 優勝 記念植樹式が行われました

 

令和4年度 第50回記念全国高等学校選抜卓球大会 シングルス 優勝 記念植樹式が行われました。

普通科3年 高橋 愛依さん 

 

 

多くの方々に勇気と希望を与えてくれました。

愛依さん、本当に日本一おめでとうございます。

 

令和5年度 スポーツ科学科 3年次 卒業論文発表会が行われました

令和6年1月30日本校第1体育館を会場に、スポーツ科学科3年次の卒業論文発表会が行われました。

 

3年次の保護者、スポーツ科学科1・2年次生、本校職員の参観の中、3年次生は堂々とした姿で

発表を行ってくれました。後輩や母校に対する熱い思いを感じました。

令和5年度 スポーツ科学科1年次 スキー実習が行われました

令和6年1月24日~26日の3日間、山形蔵王温泉スキー場を会場に

スポーツ科学科1年次のスキー実習が行われました。

 

インストラクターの皆様、スキー場職員の皆様、そして何より、毎朝・夕、美味しいご飯を出して頂きました

季の里の女将さんはじめ、従業員の皆様方に感謝致します。とても素晴らしい経験をさせて頂きました。

 

令和5年度 第2学年次 普通科修学旅行

令和5年度 第2学年次 普通科修学旅行(関西方面)実施

様々な方のご支援とご協力を頂き開催することが出来ました。感謝致します。

 

京都ならではの醍醐味ですね。

 

 

ユニバーサルスタジオ!!

 

大阪道頓堀ですね!!

令和5年度 第2学年次 スポーツ科学科 オーストラリア修学旅行

令和5年度 第2学年次 スポーツ科学科オーストラリア修学旅行が4年ぶりに実施されました。

様々な方のご支援とご協力を頂き開催することが出来ました。感謝致します。

Somer set Collegenにて現地学生とスポーツ交流

 

Voco ゴールドコースト.アンIHGホテルにて夕食

 

ビーチアクティビティー(サーフレッスン・水上アクティビティー)

 

Gold Coast Sport Perfomance centerにてチームビルディング

フェンシング部男女・ジュニア・オリンピック・カップに出場します

JOCジュニア・オリンピック・カップ県予選会にて優勝した3名が以下の大会に出場致します。

第31回JOCジュニア・オリンピック・カップフェンシング大会兼2024年世界ジュニア・カデ・フェンシング選手権大会

選考会 (期日:令和6年1月4日~7日・場所:駒沢オリンピック公園屋内球技場)

令和5年度体育大会開催

令和5年度利府高校体育大会が盛大に行われました!

素晴らしい体育大会でした。ONE TEAMでしたね。

 

気合いの入った選手宣誓!つかみはOKでした。

1日目は球技・2日目は運動会競技で熱戦!

縦割りの綱引き競技

部活動対抗リレー

かなり盛り上げてくれました。

今年度のクラスTシャツです。

上から1年次・中2年次・下3年次です。気合い十分!

ドローンから許可を得て撮影!

 

 

令和5年度スポーツ交流会が開催されました

利府町内の小学生とスポーツ交流を行いました。

小学生の元気に圧倒されてしまいました・・・小学生の笑顔が最高でした!

今後とも宜しくお願い致します。

 

ラグビー部

野球部

ハンドボール部

バスケットボール部

ソフトボール部

陸上競技部

令和5年度利府高祭NO7

キッチンカー登場!

PTAの皆様ご尽力頂き有り難うございました!

ご馳走様でした。かなり好評でした!

 

PTAの皆様ご協力頂き有り難うございました。

感謝致します。

 

令和5年度利府高祭NO6

文化部の展示発表!

書道部

 

JRC部の活動発表

文芸部の展示発表

華道部の展示発表

いつも職員玄関に飾ってくれています。

有り難うございます。

美術部の展示発表

写真部の展示発表

ご来場有り難うございました。

令和5年利府高祭NO1

待ちに待ったR5年度利府高祭!

吹奏楽部の演奏発表に、全校生徒は大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

 

令和5年度梨花粉交配奉仕活動が開催されました。

利府町・JA仙台・梨農家の皆様のご協力を頂き、令和5年梨花粉交配奉仕作業が開催されました。本校1年次スポーツ科学科・普通科の2クラスが参加しました。

 

 

 

 

梨農家の皆様貴重な経験をさせて頂き有り難うございました。

令和5年度着任式・始業式が行われました。

令和5年度着任式・始業式が行われました。

また、全国高等学校選抜大会報告会も行われました。

 

着任式・始業式

校歌斉唱

全国選抜大会卓球部女子・ソフトボール部の大会報告会

女子卓球部 髙橋愛依さん・顧問松本先生からの優勝報告。祝日本一

令和4年度宮城県利府高等学校スポーツ科学科(2年次)スポーツⅤ(野外の運動)・スケート実習が行われました

令和5年1月11日(水)~13日(金)の3日間 大和町にあるベルサンピアみやぎ泉にてスケート実習が行われました。

施設の皆様・インストラクターの先生方大変お世話になりました。

実習終了後全体での集合写真!

実習の様子

 

令和4年度宮城県利府高等学校スポーツ科学科(1年次)スポーツⅤ(野外の運動)スキー実習が行われました

1月25日~27日の3日間、山形蔵王にてスキー実習が行われました。

様々な方々に支えられとても貴重な経験を学ぶことができました。感謝・感謝です!

 

テスト前の最終練習

3日目、最終日テスト会場へ向け登頂!快晴です!

2日目夜のナイター実習 みんなの上達にビックリ!

2日目に向けたミーティング

初日の夕食

初日実習開始

 

 

 

 

 

8月~12月までの学校行事を紹介!コロナ禍の中ではありますがアイディアと工夫を持って行事を行ってきました。

12月 全校集会にて、1月に開催される天皇盃第28回全国都道府県対抗男子駅伝競争大会壮行式を行いました

   本校スポーツ科学科 3年齊藤大空が宮城県代表として出場致します

   開催は、2023年1月22日(日)広島にて12:30 START

8月から12月までの賞状伝達 運動部・文化部の表彰

12月 2年普通科 修学旅行:関西方面

12月 2年スポーツ科学科 国内修学旅行:長野県 長野オリンピックの歴史・スポーツ教育・実践を行ってきました

9月 体育大会 工夫を凝らした競技種目に悪戦苦闘しながら大いに盛り上がりました

9月 3年ぶりの利府町内スポーツ交流開催!生徒・小学生の笑顔が最高でした! 

8月 利府高祭 

   2年スポーツ科学科女子 日本舞踊発表

演劇部のステージ発表

利府高祭開祭式

茶道部

書道部の作品

ギター部のステージ発表

8月 3年ぶりのブラザーシップ全体会

令和4年度全国高等学校総合体育大会に出場します!

〈令和4年度全国高等学校総合体育大会〉

  躍動の青い力 四国総体2022 

燃え上がれ我らの闘志 四国の大地へ

本校より陸上競技部3名・男子ハンドボール部が出場します。 

陸上競技部  8/3日~徳島県鳴門市にて

      3年氏家遙香 女子円盤投げ・女子砲丸投げ 

      3年髙橋結月 女子ハンマー投げ 

      3年齊藤大空 男子3000M障害 

            左から氏家・齊藤・髙橋

ハンドボール部 7/29日~愛媛県松山市にて

            ハンドボール部主将 3年 加藤 潤

全国大会での活躍を願っています。

心はひとつ!

令和4年度 壮行式

令和4年度壮行式開催

3年ぶりに全校生徒の前で開催することが出来ました。大会が出来ることに感謝し、心をこめて挑みましょう!

さあいきましょう! 心はひとつ!

 

令和4年度 運動部・文化部集会開催

3年ぶりに運動部・文化部集会が開催されました。

運動部集会は校庭、文化部集会は第一体育館で行われました。

新入生の部活動登録も終了し本格的な活動が始まります。

今週末から公式戦が始まる運動部があります。さあ、心はひとつ!

令和4年度入学式

令和4年度入学式が行われました。

新入生、保護者の皆さんご入学おめでとうございます。

心はひとつ!

令和3年度 3年次スポーツ学科卒業論文発表会/2・1年次スポーツ科学科スキー実習/2年次スポーツ科学科スケート実習が実施されました

本校第一体育館にて3年次スポーツ科学科卒業論文発表会が行われました。3年間の集大成である総合的な研究課題

を発表しました。3年生の堂々たる発表の姿がとても印象的でした。

令和3年度 2年次スポーツ科学科スケート実習/1・2年次スポーツ科学科スキー実習が開催されました。

どちらの実習も新型コロナ感染対策ガイドラインに従い、徹底した感染対策を行い無事に実習を終えることが出来ました。関係各位の皆様には多大なるご支援・ご理解を頂き感謝を申し上げます。

1年次スポーツ科学科スキー実習 山形蔵王にて

 

2年次スポーツ科学科スキー実習 山形蔵王にて

2年次スポーツ科学科スケート実習 ベルサンピアみやぎ泉にて

 

 

本校生徒によるアメリカ地球物理学連合発表が公開されています。

 

16日(日本時間17日7時)に行われた本校生徒の研究発表がアメリカの地球物理学連合で今月末まで公開されています。

(1)ドローンによる海洋研究

 (要約)日本海と太平洋でドローンを飛行させて安全且つ効果的に海水を採水。潮流の影響を海水の成分から傾向を読み取りました。海水塩分は夏の日本海流で高いとともに全体的には各種金属イオンの入っている千島海流も高くなる要因があるようです。また松島湾などの地形により湾の中央部に波状的に濃度の濃い海水が集まるようです。

 ドローン飛行で海水分析

 

 

https://agu2021fallmeeting-agu.ipostersessions.com/Default.aspx?s=FC-C1-CE-B1-BA-E1-47-B8-8D-D5-51-21-E3-6F-8E-56

(2)ゼリー実験による筋交い構造の比較

(要約)2018年より地震動発生装置を空き缶とモーターの工作で作って実験を行っています。今回は揺らす地盤をゼリーで2種類作り、そこに建物の筋交いに見立てた木のスティックでやぐらを作りそこにボールをつるして実験をしました。その結果、筋交い構造による震動の大きさは,筋交いがより斜めに入っている構造がによって震動自体は38%減少し,斜めの筋交いがあれば地盤の強度にあまり依らない震動の減少をもたらすようです。

地震動による建物の筋交い構造の違い

 

 

 

https://agu2021fallmeeting-agu.ipostersessions.com/Default.aspx?s=52-74-DE-FA-32-E0-9E-5B-50-1E-82-25-42-75-32-DC

 

詳細は部活動紹介「自然科学部」をごらんください。

8月~10月までの学校行事を紹介!コロナ禍の中ではありますがアイディアと工夫を持って行事を行ってきました。

8月 吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。

8月 利府高祭

9月 体育大会 例年通りの種目はできませんでしたが、生徒のアイディアと創意工夫に頼もしさを感じました。

10月休日 PTA校内清掃活動が行われました。

10月 1年次交通安全教室が行われました。

10月 生徒会選挙が行われました。

8月から10月までの学校行事を紹介しました。

多くの行動制限がある中、様々な方の支えがあり各行事を終えることができました。

心より感謝致します。

 

 

令和3年度 祝インターハイ出場

令和3年度 宮城県高等学校総合体育大会 ハンドボール競技 優勝 (インターハイ出場)

令和3年度 東北高等学校陸上大会(インターハイ出場者4名)

男子八種競技 優勝 3年 遊佐祥太

女子円盤投 3位 2年 氏家遥香

      4位 3年 長野智佳

男子3000mSC 6位 2年 齋藤大空

陸上競技は7月28日・ハンドボール競技は8月16日より、福井県を会場とする

北信越総体2021に出場となります。宮城県・利府高校の代表として精一杯戦ってきて下さい。

心はひとつ!

 

心はひとつ

書道部の皆さんに作成してもらいました。 心はひとつ!

令和3年度入学式

本日入学式が行われました。新入生の皆様・保護者の皆様ご入学おめでとうございます。